大豆イソフラボンの魅力的な効果とは│サプリメントでの摂取が便利

5人の男女

必須脂肪酸の摂取

サプリメント

不足するオメガ3脂肪酸

DHA/EPAは人が健康的な生活を送る上で欠かせない栄養素です。必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」に分類されるDHA/EPAは、血液の質を改善するだけでなく、細胞を作る上でも欠かせません。また自律神経のバランス整えるセロトニンの生成にも深く関係しているため、他の栄養素と比較しても、優先的な摂取が求められる栄養素なのです。DHA/EPAは日本人にとって、比較的不足しがちな栄養素と言われています。欧米食が流入して以来、魚を食べる機会が減り、それに伴ってDHA/EPAの摂取量不足が原因と考えられる生活習慣病も増加の傾向にあると言われています。DHA/EPAは青魚などの魚介類に多く含まれますが、サプリメントから摂ることも可能です。サプリメントから摂取する場合は、DHA/EPAの含有量や価格はもちろん、抗酸化成分や、その他の有効成分についても比較するのがおススメです。

その他の有効成分

DHA/EPAは脂肪酸のため、酸素に触れることですぐに酸化してしまいます。酸化した脂肪酸は、多く摂ることで健康を害する危険性もあるため注意が必要です。そこでサプリメントであっても、抗酸化成分を配合していることが求められるのです。酸化を防ぐ有効成分としては、ビタミンEやセサミン等の成分が良いとされています。またサプリを比較する際には、その他の有効成分にも注目すると良いでしょう。DHA/EPAの含有量が豊富であるなら、個人の目標とする健康状態にあわせて、必要な成分を多く含むものを選ぶのが基本です。例えば、イチョウ葉エキスを配合しているものであれば、DHA/EPAとの相乗効果で脳機能の向上に特化していると考えられるのです。